PHPカンファレンス福岡2023で登壇してきました

東京以外のオフラインカンファレンスに初参加し、初めて登壇してきました。

現場の同僚

「PHPカンファレンス福岡はマジでイイぞ!!!逃げずに来いよ!!!」

とめちゃくちゃ押されたこともあり、プロポーザルを出すことになりました。

オフラインカンファレンスへの初登壇

当日までの準備

倍率が高いと噂されていたにも関わらず、プロポーザルが通ってしまいました。

自分自身も外部のカンファレンスで自信を持って話すタイミングだと感じたので、これは大きなチャンスだと捉えました。

ブログの記事と同様に、考えを熟考する時間をとりながらスライドを寝かせては取り組む日々を送っていると、話す内容も洗練されていった感じがしました。

先輩方のスライドを見て、フォントの使い方や色の強調技術についても勉強しました。スライドのデザインに興味を持っていなかったので、とても学びになりました。

登壇当日

万全のコンディションを整えるために、できる限り普段通りのルーティンを心掛けました。

HDMIのケーブルを繋げば問題ないだろうと考えていたのですが、他の登壇者たちが実際に映るスクリーンを確認しながら聴衆目線で資料を眺めていたことで、登壇者としてのプロ意識が向上したと思います。

初めての発表では程よい緊張感と素晴らしい景色が、ぼくを冷静にさせました。思っていた以上にトークが順調に進んだと思います。

発表後

初めての登壇だったし、特にフォロワーも多くないので、話しかけてくれる人はあまりいないだろうと思っていました。

しかし、Ask the Speakerのテーブルに立っていると、たくさんのPHPerたちが質問を抱えて駆けつけてくれて、胸を撫で下ろすことができました。

自分の手から生まれたものが受け入れられた気がして、本当に嬉しかったです。

嬉しすぎて、登壇時よりも言葉が早口になってしまい、早口なオタクみたいな感じになってしまったかもしれません。

登壇後に飲むハイボールは最高にウマかったです🍺

懇親会とその後

実は懇親会への参加も初めてで、とても楽しみにしていました。

登壇資料についての質問やテストに関する話から、現場で抱えている悩みやブログでは言えない話まで、多くの興味深いトピックが飛び交っていました。

Ask the Speakerで話していない人たちとも話すことができ、本当に楽しい時間でした。

懇親会後もさまざまな人と話しましたが、みんなが自分たちのプロダクトや組織に真剣に向き合っていてバイブスが上がりました🔥

振り返り

オフラインカンファレンスは本当に楽しいし、年齢や肩書に関係なくコミュニケーションを交わせるので素晴らしいです。

宿は反省の余地ありで、次回以降は天神周辺の方が良さそう。

カンファレンスに参加する際は、登壇の機会を掴みに行くことをおすすめします。

聞くだけではなく、自分の思いを伝えることでコミュニティに貢献できるし、温かく返してもらえる。そう思えるPHPカンファレンス福岡2023でした。


スタッフの皆さんには頭が上がりません。メールや仕組みづくりから微細な配慮や思いやりを感じました。

本当にお疲れ様でした。