2023年ふりかえり

書き始めて思ったけど、去年は振り返ってなかったのか。

アウトプット

勉強会の登壇数

社外だと 1

PHPカンファレンス福岡

プロポーザルは 2 回出した

  • PHPカンファレンス関西2024
  • PHPカンファレンス小田原2024

ブログ記事

ブログ記事 3 つ。

勉強会の感想ポエム。書きたい記事があるから間に合えば4になるかもしれない。

インプット

読書

23 くらい読んだらしい。

今年読んで面白かった本は別でまとめた

2023年に読んで面白かった本を紹介する

まとめ

中長期の目標であった、カンファレンスの登壇を達成できた一年であった。

技術コミュニティとの関わりが年々深くなっていった所為でもあるが、例年よりも参加したカンファレンスが少ないように感じている。

仕事の方は年始から年度末までは、乾坤一擲のプロジェクトということで怒涛の開発体制で臨んだ。

その後も緊張感は保ちつつ、テスト駆動開発を実践しながらMVPを届けることを大事にした開発スタイルで2023年は幕を閉じた。

この一年で貯めた経験を来年のカンファレンスでvar_dump()できたらイイなと思っている。